幸せ塗り絵時間😍

大人の塗り絵ブログです😁

透明水彩🙌

おはようございます☆.。.:*・゚★ オハヽ(●(T)●)ノパンダー ★.。.:*・゚☆

 

 

暑い‼暑すぎるっ‼😲もう一気に蒸し暑くなって子ども達の首は汗疹だらけ…😱

 

 

濡れタオルで拭いたりシャワーしてもできる時はできるね💧

 

 

まだ夏は始まったばかり…元気に乗り切りたいです✨

 

 

さて◌⑅○* ॰ॱ⋆⑅✩゜。॰

 

 

本日は透明水彩のお話。

 

 

私ずっと練習していました💦ネットサーフィンして水彩のことを調べまくり本屋で指南書を読みあさり…そして実際塗ってみる…を繰り返しておりました💦

 

 

でもなかなか上達せず水彩で素敵に塗っている方の作品を見て落ち込む日々…

 

 

もう嫌っ‼と投げ出して何日もやらない日もありました😅

 

 

ある日フッと見本があってそれに近づけて塗ることはできるのでは⁉と思い塗ってみたのがこちら👇


f:id:hayanao-o72:20170716103139j:image

ひまわりです🌻

 

 

塗り絵本はこちら👇

 

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 

 

 使用した透明水彩はこちら👇

 

サクラクレパス 絵の具 透明水彩 12色 OW12

サクラクレパス 絵の具 透明水彩 12色 OW12

 

 まだまだ下手くそですが少しコツを掴めたような気がします😄

 

 

まずひまわりの花びらの色ですが…いつもならあり得ない色で塗って遊ぶけど今回は水彩の練習ということで素直に黄色で(笑)

 

 

だけどこの透明水彩の黄色は蛍光に近いのです💦で、色を作ってひまわりの花びらを表現しました。色は黄色と黄土色を混色したらなんとなくそれっぽくなりました😁

 

 

あとは葉っぱですがこれはひまわりの画像を見て適当に塗りましたよ(笑)葉っぱの塗り方はまだまだ練習が必要だけど花びらはなかなかいい色で塗れたんじゃないかなぁと思います。

 

 

やはり100均の絵の具とは大違いです💦

 

 

今まで100均の水彩絵の具で練習していたけど…これがストレスで…😱おそらく発色は悪くないと思います。だけどどの色を塗っても白っぽくなるのです…

 

 

そしてよく調べたら100均水彩絵の具は透明水彩ではなく不透明水彩…私が求めているのは透明水彩…画材を間違うというミスを犯し買い直す羽目に…😭

 

 

で、お手頃なお値段で発色のいい物と探したらサクラクレパスにたどり着きました🎵

 

 

あとこんな絵の具も購入しましたよ👇✨

 

 こちらは学童用で正確には半透明水彩絵の具と言うらしいです。

 

 

水で薄く溶けば透明水彩になり水少なめで濃く塗れば不透明水彩になるようです✨

 

 

こちらの絵の具はまだ使用していませんが子どもから大人まで幅広く使用されていて評価も高いので楽しみです💕

 

 

ゆくゆくはホルベインとかターレンスとか使用してみたいなぁ…😝

 

 

散々練習してもう諦めようかなと思った時もあったけどほんの少しでも塗れると楽しくなってきました☺

 

 

次は何を塗ろうかな?😆