読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の塗り絵時々編み物、子育てブログ🎵

基本趣味中心のブログです👌

刺繍にハマって…😁

こんばんは~(* ˙꒳˙ *)ノ☆*.。

 

 

またお久しぶりの更新になってしまいました💦

 

 

もう4月ですねぇ…時が経つのは早いです💦10日は息子達の入学入園式です☺

 

 

昨日から子ども達の入学入園準備で袋物作りに追われております💦ダンナは「買った方が安いし早いやろ」とほざくので…(笑)私が放った言葉は「お母さんが作ったバッグなんて持ってくれるの小さいうちだけやねん‼」です(笑)

 

 

うちは息子2人…いつまで母が作った物を喜んで使ってくれるかなぁ…?

 

 

前置きが長くなってしまいましたが…😁

 

 

ブログのタイトルの通り私ただ今刺繍にドハマりしております🎵

 

 

なぜハマってしまったのか…⁉

 

 

ずいぶん前からやってみたいと思ってはいました。でも、編み物やら大人の塗り絵やらそちらに気がいって刺繍のことはすっかり忘れておりました(笑)

 

 

しかし最近フッと刺繍の基礎本があったのを思い出してペラペラと見てみたらやりたい‼と強く思っていても立ってもいられず道具がないかクローゼットを漁ってみたら刺繍糸と針はありました。でも刺繍枠と布がない…

 

 

子ども達を連れて車に飛び乗り100均へGO‼で、枠と布をGet💕

 

 

さっそく本を見ながら練習🎶

 

 

ちなみに本はこちら👇

 

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

 

 練習の様子…


f:id:hayanao-o72:20170401003040j:image

個人的にサテンステッチが好みだなぁと思ったのでサテンステッチを中心に練習…

 

 

へ、下手すぎる…😱特に葉っぱ‼難しい💦ネットで調べたら葉脈を意識して刺すとあったのでそれを意識すると縁がガタガタ…

 

 

何回も練習して少し要領がわかってきたので小さい図案を刺してみました😄


f:id:hayanao-o72:20170401003710j:image

最初のよりだいぶマシになりました💦

 

 

刺繍をやってみた感想は…めちゃめちゃ楽しい‼✨絵がどんどん浮き上がってくるし小さい図案だとすぐ完成するから達成感もあって気分がいいです👏

 

 

こうなると基礎本だけでは物足りなくなってくるんです💧もっと図案がたくさん載った本が欲しい‼

 

 

で、さっそくAmazonでポチりました(笑)

 

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

 

 

2色で楽しむ刺繍生活

2色で楽しむ刺繍生活

 

 

 

annasのプチ刺繍

annasのプチ刺繍

 

 

 

annasの草花と動物のかわいい刺繍

annasの草花と動物のかわいい刺繍

 

 この4冊を購入💗どれもすごく素敵な図案がいっぱいなんです😍

 

 

とくにannasさんの本は針を刺す位置や方向を丁寧に説明されていてわかりやすくてお気に入りです🎵

 

 

最近編み物や塗り絵に飽きてるんです💦やろうと思って手を動かすけどすぐ集中力がなくなって他のことをやったりテレビを見たり…😩

 

 

作品を完成させられない日がずっと続いていました💦少し前にミニドイリーを編んで完成させたから飽きから脱出できたと思ったけど大物を編み始めた途端飽きて手が止まってしまいました…

 

 

その時完成させたミニドイリー👇


f:id:hayanao-o72:20170401010057j:image

塗り絵も同じです。これを塗ろう!と思って手をつけるけどやっぱり途中で飽きて塗りかけが増えるいっぽう…😔

 

 

今は袋物作りで忙しいからあまり趣味に時間をかけられないというのもあるけど大好きな編み物や塗り絵が飽きて続かないというのは結構凹みます…💧

 

 

本当にやりたくなるまでまたお休みしようかな…今は刺繍が楽しすぎて他のことをやる気 がしないし…💦

 

 

少し考えます😅