
大人の塗り絵時々編み物、子育てブログ🎵

基本趣味中心のブログです👌

塗り絵も完成💕

こんばんは~

  /\__ ヘ/ヽ

  /    (_(⌒厂ヽ

 |      ̄\ノ

    土 ● o ● 土

  ♡_____ノ

    *:.*こんばんは♥*:

 

 

珍しく2日連続の更新です😁

 

 

今日も暑かったですねぇ💦次男が朝から熱を出してお腹も痛いと言うので私は1日中引きこもりでしたが…😨

 

 

窓開けると涼しいけど次男が寒いと言うので閉め切ってたら暑くてのぼせそうでした💧

 

 

早く元気になってほしいです💦

 

 

引きこもりの日は基本編み物か塗り絵か海外ドラマかどれかで今日は塗り絵の気分だったのでこちらを仕上げました🙌

 

 

塗る前👇


f:id:hayanao-o72:20170521214019j:image

 

完成したのがこちら👇


f:id:hayanao-o72:20170521214042j:image

 

塗り絵本はこちら👇

 

ぬりえBook 森のちいさな女の子 (COSMIC MOOK)

ぬりえBook 森のちいさな女の子 (COSMIC MOOK)

 

 使用した色鉛筆はこちら👇

 

塗り絵もずっとスランプでした💦

 

 

塗りたいイラストはたくさんあるのにいざ塗ろうとするとどう塗っていいかわからない…そんな状態が続いていました😫

 

 

でも塗りたい…そんなめんどくさい状態でとりあえずあんまり細かくなくて塗る箇所が少なめなものにしようと思ってこちらのイラストにしました。

 

 

この塗り絵本とってもかわいいんです💖細かいイラストはあんまりなくて女の子が何人か登場するんですけどどの子も素朴でかわいい😍

 

 

複雑に塗ってもよしベタ塗りでカラフルにするのもよしな感じの本です🎶

 

 

女の子の髪の色は青‼と決めて一応髪の流れを意識して塗りましたよ😄で、この髪の色に合うような色をチョイスしながら服やお花に色をつけました~🌟

 

 

1番悩んだのが背景です💧見ての通り背景真っ白です😅

 

 

このままフィニッシュはかなり淋しい…だけど複雑に描き込むことは私にはできない…

 

 

さぁ困った…どうしよう…💦

 

 

ポスターカラーでベタ塗りか⁉ダメ全然合わない…😱簡単なハートを回りに散らす⁉いやなんか違う…💧

 

 

と色んな背景をイメージしてたどり着いたのがドット柄の背景です😁ドットなら丸を描くだけなのでなんとかなりそう…バランスを見ながら慎重に描きました💦

 

 

何色も重ね塗りしたり立体感を出すような塗り方は私には無理です😅でもこの女の子のイラストはなかなかうまく塗れたかなぁと自画自賛しております✨

 

 

普段はあまりハッキリしたイメージは持たずにその時の気分や直感で色をチョイスすることが多い私ですが今回のように髪は青でここを目立たせようと決めて塗るとやりやすいなぁと感じました😄

 

 

失敗も少ないような気がする…👏

 

 

今回は塗っていてすごく楽しかったです🎵やっぱり編み物同様塗り絵も楽しく塗らないと意味がない💦

 

 

何事も自分のペースで楽しむことが大切ですね✨

 

 

 

 

久々の達成感✨

こんにちは~

||\ ____ /|||.。.:*

|| | ∧ ∧ | ||| .。.:*

|| | (*•ω•*) | |||

|| |⊂  つ| |||

||/  ̄ ̄ ̄ ̄ \|||

 

 

暑い‼家の中で窓開けてたら涼しいけど外は暑すぎる💧

 

 

暑いのが苦手な私…これから梅雨〜夏が来るかと思うと憂鬱で仕方がない…😱恐怖の夏休みも来るしね…😫

 

 

ネガティブな前置きはこれくらいにして…💦

 

 

私久しぶりに達成感を満喫しております(笑)

 

 

それはなぜか?ほんとに久しぶりに編み物作品を完成させることができたからです😁

 

 

作ったのは念願のカギ針ケースとポケティケースです🎵

 

 

こちら👇


f:id:hayanao-o72:20170520111047j:image


f:id:hayanao-o72:20170520111125j:image

 

カギ針ケースはmeetangさんの動画を見ながら編んでポケティケースはatelier-matiさんの編み図をお借りしています💖

 

 

どちらもずっと編みたいと思いながらなんとなく後回しにしてきたけど…💧やっと重い腰を上げて一気に仕上げました😋

 

 

カギ針ケースの方はそのまま使うと針が編み目から飛び出してしまうので内布も付けましたよ~🎶


f:id:hayanao-o72:20170520111804j:image

内布はうまくいくか不安でしたがなんとかなりました😁

 

 

どちらもさっそく使ってます💕

 

 

やっぱり完成した時の達成感は格別です✨✨

 

 

バッグの方が先にできるかな?と思ったのですが本体はもう編めてるけど内布をどうするかなかなか決まらなくて少し迷走中です💦

 

 

迷走してる時にやってもうまくいかないのでもう少しイメージがハッキリしたら一気に仕上げようと思います。

 

 

編み物…やっぱり楽しいです🙌もうやらないかも…と悩んだ時期もあったけどやめなくてよかった…😄

 

 

今はプルオーバーをカギ針で編み始めたのでそれも早めに仕上げて着たいと思います🎵ただ糸が足りるか少々心配ですが💧

 

 

 

 

 

 

バッグ編んでます…😄

こんにちは~

❤¸.•°*”˜ ˜”*°•.¸❤

  ║╦╔╗║║╔╗

  ╠╣╠╝║║║║

  ╩║╚╝╚╚╚╝

    ∩∞∩ ∩∞∩ ∩∞∩

  +(。•▽•) (。•∇•。) (•▽•。)+

❤∪:;;;:∪ ∪:;;;:∪ ∪:;;;:∪❤

 

すっかり桜も散ってしまって気づけばもう4月も終わりですねぇ💦

 

 

子ども達の新生活が始まって私達親も何かとバタバタしていましたがその生活にもだいぶ慣れてきて午前中は1人の時間を満喫している今日この頃です💕

 

 

さてさて.。.:* ♬*゜ほんとに久しぶりの編み物ネタです(笑)

 

 

何を編んでも飽きてしまって編みかけばかりが増えて完成させられないと悩んでおりましたがようやくその負のスパイラルから抜け出せそうです😅

 

 

何年かぶりのバッグ編んでます👇


f:id:hayanao-o72:20170429111455j:image

これで半分ほど編めたところ。面白い形ですねぇ💗

 

 

編み図はatelier matiさんのをお借りしています。

 

 

針は5号カギ針。使用している糸は毛糸ピエロさんの「ベーシックコットン」です。

 

 

糸の紹介リンクの貼り方がわからない…💧

 

 

この糸…最初はストールを編むつもりで購入したのですけどいざ編み始めてみるとなんだかシックリこなくて… 

 

 

ならばと違うバッグを編むことに…それもイマイチ…次は帽子を編むもこれもダメ💦糸との相性が悪いようでどれもシックリこなかったのです😩

 

 

また完成させらせずタンスの肥しになるのかとガッカリしかけたことろmatiさんの素敵な編み図を見つけて今度こそ!と編み始めてみたところ糸と相性もいい❢シンプルな模様で編み図を見なくてもサクサク進む❢でやっと落ち着きました💦

 

 

今の私に必要なのは複雑な模様よりシンプルな編み方だと痛感しました💦

 

 

いつもバッグを編んだ時は内布を付けずに使っていたけど今回は少し頑張って内布を付けてみようと思います。

 

 

やっぱり内布がある方がかわいいし何より丈夫ですからねぇ✨あと編み地がシンプルなのでお花のモチーフを編んで付けようと考えています。

 

 

ブローチ風にするかバッグに直に縫い付けるか…

 

 

内布の色とお花モチーフの色を同じにして統一感も出したいなぁ…あぁ妄想が広がる(笑)週明けに手芸店に行って布を物色してこようかな…😁

 

 

こうやって完成までのイメージがある程度できていると進みも早いような気がするし途中で飽きて放置という事態も避けられそうな感じがします。

 

 

最近までもう編み物はやらないかもしれない…と思っていました😔編み物が嫌いになりそうでした…

 

 

でも他の方の素敵な作品を見るといいなぁ私もこんな風に編めたら…と思う一方どうせ完成させられないと落ち込んだり…

 

 

編みたい気持ちはあるのに編めないもどかしさがずっとありました💦モヤモヤしてスッキリしないというのを長い間抱えてきたのです。

 

 

塗り絵同様趣味なんだからもっと気楽にやればいいのになんで思い悩むんだと自分に腹が立ったり趣味でストレスを感じている自分がすごく嫌だった…

 

 

でもこのバッグを完成させられたらこの負のスパイラルから完全に抜け出せるんじゃないかと思います😄

 

 

時間はかかるかもしれないけど完成させた時のあの達成感を味わうために頑張ります✊

 

 

 

久しぶりの塗り絵😅

おはようございます

     シャキーン!!

  お  ∧∧ ∩

  は  (`・ω・)/

  よ ⊂  ノ

  |  (つノ

 

もうすぐ雨が降りそうなYUU☆地方です💦そのせいか蒸し暑いです…😩

 

 

今月の10日は息子達の入園入学式でした✨不幸なことに小学校と幼稚園の式の時間がかぶってしまい私は長男の式に出席したので次男はダンナに行ってもらいました😭

 

 

長男は緊張気味でしたが同じクラスに幼稚園で一緒だった仲良しの男の子がいて安心したようです🎶次男は終始泣いていたようで…💧

 

 

次男は親と離れるのが難しい子ですが入園3日目で泣かなくなり今は元気に通っています✨

 

 

長男も毎日張り切って通っているので私達親はひと安心です☺

 

 

前置きが長くなりましたが…タイトルの通り久しぶりに塗り絵ネタです(笑)

 

 

最近は刺繍ばかりして塗り絵は放置だったのですが少し刺繍熱が落ち着いたのでボチボチ塗り絵を再開しました。

 

 

久しぶりに塗り絵本を購入したのでまずはそちらの紹介から…

 

北欧を旅する塗り絵BOOK (ブティックムックno.1304)

北欧を旅する塗り絵BOOK (ブティックムックno.1304)

 

 新刊ではないですがずっと気になっていた本です🎵楽天ポイントが貯まっていたのでサクッと購入😁

 

 

パラパラと見た感想は細かいページもあるけどどのイラストも塗りやすそうな感じです🌟

 

 

ベタ塗りしても素敵に仕上がりそう💕この本もロマンティックカントリー同様茶色の線で描かれていて全体的に優しい雰囲気です👌

 

 

そして紙は厚紙に近い感じでとてもしっかりしています。ペンや絵の具で塗っても大丈夫そう👏

 

 

今表紙にもなっている教会のページをPRISMACOLORで塗っていますが色をはじくこともなく重ね塗りもしやすいです🎵

 

 

塗り絵を始めてからたくさん本を購入したけどありがたいことにハズレがないんですよね😄購入したはいいけどどう塗っていいかわからない本は何冊かあって手付かずというのはあるけど「これは好みじゃない」と思う本は1冊もないです。

 

 

最近塗り絵の新刊が出るペースがゆっくりになってきている気がするけどまだまだ本は増えそうです🙌

 

 

あと昨日完成した塗り絵もご紹介👇


f:id:hayanao-o72:20170417094332j:image

塗り絵本はこちら👇

 

GRAND BLUE 美しい海の世界 ぬり絵BOOK

GRAND BLUE 美しい海の世界 ぬり絵BOOK

 

 使用した色鉛筆はこちら👇

 

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 100色 UC100C

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 100色 UC100C

 

 THE‼ベタ塗りです(笑)

 

 

小細工はせずハッキリクッキリベタ塗りで塗ってやる❢と決めて塗りました😁

 

 

色のチョイスもクッキリな感じです🎶

 

 

ただ背景が失敗だったかなぁと少々悔やんております💦

 

 

ダイソーのパステルとセリアのカラーのりというのを使用してキラキラさせたつもりだったのですがなんだかゴミがついたような仕上がりになってしまいました😩

 

 

パステルで止めとけばよかった…💧欲を出しずきると失敗しますね😱

 

 

ここ最近は刺繍にハマり編み物も再開しつつ塗り絵もチョイチョイやりつつ時間配分が難しいですが💦でも趣味があるって幸せなことだなぁと思います✨

 

 

毎日家事や子育てに追われて疲れていても趣味を楽しむことによってストレス発散になるし無心で手を動かしていると脳がリセットされるような気がします😄

 

 

さぁ今日は何をして楽しみましょうか?🎵

刺繍にハマって…😁

こんばんは~(* ˙꒳˙ *)ノ☆*.。

 

 

またお久しぶりの更新になってしまいました💦

 

 

もう4月ですねぇ…時が経つのは早いです💦10日は息子達の入学入園式です☺

 

 

昨日から子ども達の入学入園準備で袋物作りに追われております💦ダンナは「買った方が安いし早いやろ」とほざくので…(笑)私が放った言葉は「お母さんが作ったバッグなんて持ってくれるの小さいうちだけやねん‼」です(笑)

 

 

うちは息子2人…いつまで母が作った物を喜んで使ってくれるかなぁ…?

 

 

前置きが長くなってしまいましたが…😁

 

 

ブログのタイトルの通り私ただ今刺繍にドハマりしております🎵

 

 

なぜハマってしまったのか…⁉

 

 

ずいぶん前からやってみたいと思ってはいました。でも、編み物やら大人の塗り絵やらそちらに気がいって刺繍のことはすっかり忘れておりました(笑)

 

 

しかし最近フッと刺繍の基礎本があったのを思い出してペラペラと見てみたらやりたい‼と強く思っていても立ってもいられず道具がないかクローゼットを漁ってみたら刺繍糸と針はありました。でも刺繍枠と布がない…

 

 

子ども達を連れて車に飛び乗り100均へGO‼で、枠と布をGet💕

 

 

さっそく本を見ながら練習🎶

 

 

ちなみに本はこちら👇

 

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

いちばんよくわかる 刺しゅうの基礎

 

 練習の様子…


f:id:hayanao-o72:20170401003040j:image

個人的にサテンステッチが好みだなぁと思ったのでサテンステッチを中心に練習…

 

 

へ、下手すぎる…😱特に葉っぱ‼難しい💦ネットで調べたら葉脈を意識して刺すとあったのでそれを意識すると縁がガタガタ…

 

 

何回も練習して少し要領がわかってきたので小さい図案を刺してみました😄


f:id:hayanao-o72:20170401003710j:image

最初のよりだいぶマシになりました💦

 

 

刺繍をやってみた感想は…めちゃめちゃ楽しい‼✨絵がどんどん浮き上がってくるし小さい図案だとすぐ完成するから達成感もあって気分がいいです👏

 

 

こうなると基礎本だけでは物足りなくなってくるんです💧もっと図案がたくさん載った本が欲しい‼

 

 

で、さっそくAmazonでポチりました(笑)

 

1色刺繍と小さな雑貨

1色刺繍と小さな雑貨

 

 

 

2色で楽しむ刺繍生活

2色で楽しむ刺繍生活

 

 

 

annasのプチ刺繍

annasのプチ刺繍

 

 

 

annasの草花と動物のかわいい刺繍

annasの草花と動物のかわいい刺繍

 

 この4冊を購入💗どれもすごく素敵な図案がいっぱいなんです😍

 

 

とくにannasさんの本は針を刺す位置や方向を丁寧に説明されていてわかりやすくてお気に入りです🎵

 

 

最近編み物や塗り絵に飽きてるんです💦やろうと思って手を動かすけどすぐ集中力がなくなって他のことをやったりテレビを見たり…😩

 

 

作品を完成させられない日がずっと続いていました💦少し前にミニドイリーを編んで完成させたから飽きから脱出できたと思ったけど大物を編み始めた途端飽きて手が止まってしまいました…

 

 

その時完成させたミニドイリー👇


f:id:hayanao-o72:20170401010057j:image

塗り絵も同じです。これを塗ろう!と思って手をつけるけどやっぱり途中で飽きて塗りかけが増えるいっぽう…😔

 

 

今は袋物作りで忙しいからあまり趣味に時間をかけられないというのもあるけど大好きな編み物や塗り絵が飽きて続かないというのは結構凹みます…💧

 

 

本当にやりたくなるまでまたお休みしようかな…今は刺繍が楽しすぎて他のことをやる気 がしないし…💦

 

 

少し考えます😅

 

長男の卒園式✨

こんにちは~(*´∀`*)HELLO★

 

少しお久しぶりの更新です😅

 

 

もう3月の中半だというのに寒いですねぇ💦私が住んでいる地域で雪は降りませんがそれでも冷えてます😅

 

 

前置きはこれくらいにして…

 

 

今日は長男の幼稚園で卒園式がありました🎶お天気もよく無事に式を終えることができました😄

 

 

長男が通っていた幼稚園は公立ですがプレ保育で3才から今の幼稚園に通っていたので私も3年間送り迎えをしました。

 

 

長男は内弁慶でなかなか自分から友達と関わったりするのが苦手でしたが毎日幼稚園に通ううちに先生と話したり友達と遊んだり自分の意見を伝えたりかなりたくましくなりました💕

 

 

式の間は3年間の思い出が頭の中でクルクル巡り涙腺が崩壊(笑)

 

 

私も気の合うママ友達もできてランチに行ったりお互いの家でおしゃべりしたり…小学校はバラバラになってしまうけどたまに集まってお互いの近状報告をしようと約束しました🎵

 

 

入園前は不安も大きかったけど幼稚園生活は親子共に成長できたんじゃないかなぁと思います。

 

 

ただ残念なことに長男の通っていた幼稚園は少子化の影響で来年廃園が決定しています😭

 

 

先生方も素晴らしいしノビノビとさせてくれる幼稚園なのでできれば次男も入園させたかったのですがそれは叶いません😔

 

 

それでも4月から長男は小学校1年生次男は別の幼稚園で年少組と新しい生活が始まります✨

 

 

親の私は期待と不安でいっぱいですが…💦

 

 

息子達が元気で楽しく学校生活幼稚園生活を送ってくれればそれだけで充分です。

 

 

息子達の健やかな成長を願って・*:.。. .。.:*・♡

新しい塗り絵本と塗った作品☺

おはようございます(*Ü*)ノ"おはYoϋ♡

 

 

また1週間の始まりですねぇ💦

 

 

だんだん春が近づいてきましたねぇ😄でも春はあまり好きではない私です…💧

 

 

なぜか⁉それは夏が迫ってきてるからです😱とにかく暑いのが苦手で夏は1年の中で1番体力的にも精神的にもキツいのです😭

 

 

夏の方が遊びはいっぱいあるんですけどねぇ💦

 

 

さてさて.。❁*.:。❁ ♡

 

 

本日は新しい塗り絵本と今日仕上がった作品のご紹介です🎵

 

 

まずは塗り絵本から👇

 

ねこと太陽の大冒険 (コスミックムック)

ねこと太陽の大冒険 (コスミックムック)

 

 こちらの塗り絵本とってもイラストが個性的なんです🎶好みは分かれるかもしれませんが私は好きです💕

 

 

さっそくドレスを着た女の子を塗ってますが…最近配色にすごく悩みます😩

 

 

なんかワンパターンになっているような感じがして塗っていてもイマイチ気が乗らないというか…

 

 

そのせいで全然塗り絵がはかどりませ〜ん💧

 

 

少し塗り絵から離れた方がいいかな?と思ったりしています💦

 

 

それでも最近塗った作品をご紹介したいと思います👇


f:id:hayanao-o72:20170306095840j:image

 

ずっと色鉛筆が続いていたので久しぶりにカラーペンで塗りました。

 

 

塗り絵本はこちら👇

 

世界一周 メルヘンの旅 a fairy tale world  かわいい楽しいぬり絵ブック

世界一周 メルヘンの旅 a fairy tale world かわいい楽しいぬり絵ブック

 

 

 

 

使ったカラーペンはこちら👇

 

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラーK 36色 GCF-013

 

 使ったペンは…

黄色

みずいろ

ライムグリーン

ふじいろ

の6色です✨

 

 

この配色はネットで見つけた配色パターンを参考にして色数も限定して塗ったのでそんなに悩むことなく塗れました😉

 

 

それでも時間はかかりました💦そんなに細かくないし集中すれば2.3日で完成するのですけど今は少し塗っては気が散るという状態に陥っているので完成するまで2週間くらいかかりました😅

 

 

配色…難しいです💦配色パターンを参考にすれば悩むことなくバランスのいい色がチョイスできるけど…それでは自分らしさに欠くというか…

 

 

塗り絵を初めた頃はただ塗るのが楽しかったのに…今は色々欲が出てきて悩むことが多いです💦

 

 

あぁサクサク塗れるようになりたいっ‼(笑)